仕事(作業班)

個別支援活動

イメージ

創作・外出・生産活動を軸に活動しています。
生産活動では、利用者さん一人ひとりが役割を分担して、ひかり園農園で収穫された野菜などの袋詰め作業、および巡回販売・配達を行っています。
その他にも、外出活動やレクリエーション、手作りのカレンダーを近くの老人ホームへお渡ししています。

作業内容

利用者個々に合わせた支援を実施し、一人ひとりが日々やりがいのある活動を実施しています。

ひと言

今日も1日楽しく元気で楽しんでいます。

イメージ

みそ製造・販売

イメージ

手作り味噌の製造・販売を行っています。
生きているお味噌「豆大将」は、国産材料を使用し、無添加にこだわった手作り味噌です。
麹作りから始まる味噌作りは、暑い夏も手のかじかむ冬もほぼ毎週続けており、1年後に樽を開ける時は私たちもとっても楽しみな瞬間です。
昔ながらの味をどうぞご賞味ください。

作業内容

米麹作りからすべて手作り無添加の味噌の仕込み、パック詰め作業をして販売しています。

ひと言

大和郡山市内へは配達もさせて頂いているので、電話でご確認下さい。豆大将から作った田楽みそ(ごま・ゆず・しょうが)も大変好評を頂いております。是非一度ご賞味ください。

イメージ

外注委託作業

イメージ

軽作業や法人内各施設への給食運搬、定期的な散歩、その他レクリエーション等、みんなで協力し合いながら、仕事は真剣に!
仕事以外の時は楽しく和気あいあいとした雰囲気の中で行っています。軽作業は、タッパーの組み立て・ラベル張り・梱包、ジェット風船のキャップ付け・包装材の組立・ティッシュのチラシ詰め等、各社の下請け作業を請け負っています。

作業内容

商品の袋入れや箱折りなど、数社からの下請作業をおこなっています。

ひと言

納期もあり忙しい日々ですが、みんなで力を合わせ毎日充実した活動を行っています。

イメージ

さをり織り

イメージ

綿・羊毛・アクリル糸などを組み合わせて一人ひとりオリジナルの布を製作しています。その布から縫製スタッフにより、色々な商品が生まれています。時には、ご要望に合わせて製品を作っています。

作業内容

織り機に好みの色の糸を通して縦糸を作り、様々な色の横糸を織り込んで反物を作り上げます。その布をカバンや小物入れなどに縫製して商品を作り上げます。

ひと言

お気に入りの商品が見つかれば、是非使って下さい。

イメージ

リサイクル作業

イメージ

開所当時から、地元の矢田山町周辺を中心に、アルミ缶、新聞、ダンボール、古着などを回収をさせていただいています。廃品回収を行うにあたり、一年間を通して、天候が悪い日や、寒い季節、夏の暑い時期などの回収もあり、とても大変ですが、地域の方からの励ましの声を下さることで、日々「頑張ろう」という気持ちになります。

作業内容

トラックを使用して矢田町全域に廃品を回収しています。

ひと言

一年を通して廃品回収を共に頑張っています。

イメージ

ペットボトル選別作業

イメージ

大和郡山市より「ペットボトル作業委託契約」を受託し、九条町にある「大和郡山市清掃センター」内でペットボトルのリサイクル仕事をしています。

作業内容

大和郡山市清掃センターに回収されたペットボトルを選別→前処理→圧縮梱包

ひと言

利用者さんより
「リサイクルにより私たちは社会貢献と一般企業への就職と給料アップのために頑張っています!」

イメージ

のぞみ(製菓・製パン)

イメージ

「からだに やさしく おいしい」をコンセプトにクッキー・ケーキ・パンの製造・販売をしています。
常時販売商品の他にも、季節商品も取り扱っています。地元大和郡山産・いちじくを自家製ドライフルーツに加工し、練り込んだ焼き菓子・パンもおすすめです♪焼き菓子はご要望に応じたギフトラッピングも承っています。
皆様の毎日により添う商品でありたい。のぞみの商品たちをどうぞご賞味ください。

作業内容

ていねいに、気持ちをこめて… 1つ1つが手作業。
仕込み→焼き→包装に至るまで、繊細な作業を積み重ね、商品を製造しています。

ひと言

自信をもってお届けする真心がこもった商品たちです♪
やみつきになる味☆☆☆
おいしいですよ!

イメージ
のぞみの商品紹介はこちら

販売店舗事業

イメージ

柳町商店街の一角に店舗を構え、明るい雰囲気の中で、販売を行っております。ひかり園商品である「クッキー・パン・ケーキ・豆大将(手作りみそ)・さをり」、奈良県産の新鮮な野菜、他事業所の商品を多数ラインナップして販売活動を行っています。

作業内容

店頭商品の販売

ひと言

利用者さんより
「買い物にきてくださいね!」

イメージ